Anaconda3 でのエラー Could not load dynamic libary 'cudart64_110.dll'; dlerror: cudart64_110.dll not foundの解決方法

f:id:kohaku_rinsuke:20210411181915p:plain


そう。それは、画像認識を試そうとAnaconda3にTensorflowとKerasをインストールした時のことです。正常にインストールできたかを調べるためにKerasをREPLでインポートしてみました。しかし異変はその後すぐに起きました。

 

>>import Keras

略) Could not load dynamic library 'cudart64_110.dll'; dlerror: cudart64_110.dll not found

          (cudart64_100.dllが見つかりません)

 

なんだこれは…。それは異国の言葉のようにも見えます。そこで僕は、現代のアカシックレコードとも名高い"Google先生"へと質問を投げ掛けてみました。先生によるとこのエラーの原因はCUDA Toolkitなるソフトウェアがインストールされていないからだと言います。僕はそのソフトウェアがあると言う霊峰の頂きへと登ることにしました。霊峰への登山は困難を極めましたが、ついにそのソフトウェアを手に入れることができました。インストールしてみたところ、なんと正常に動くではありませんか! 先生のお言葉は正しかったんだ!

 

 

環境

Windows 10 Home 2004 (64bit) 

Anaconda3-2020.11-Windows-x86_64

 

(編集途中)

CUDA toolkitダウンロード先

developer.nvidia.com

参考にさせて頂いたサイト

ourcodeworld.com